数塾ブログ

自分で考え、生き抜く力を!⑩(松任校 小中学生館)

先日の台風から、いきなり気温が下がりましたね。

寒暖差がすごく大きいので、受験生の方は特に体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

さて、話を戻します。

夢が見つかっているのであれば、その夢を叶えるために今すぐでもできることを始めましょう。

ただ、夢を見つけることは簡単なようで、現実的にはなかなか難しいかもしれません。

かくいう私も大学生になるまで見つけられませんでしたし、今までご指導させていただいた生徒さんたちの話を聞いてみても、しっかりとした夢を持っている人に出会ったことはそう多くはありません。

では、そういう夢を見つけられていない人はどうすべきか。

私のアドバイスとしては2つです。

1つ目は、自分の周りの世界に、今以上に耳を傾けてみることです。

「あ~俺、この話興味ねーんだわ」とか「私はこういう話あんまりよく知らないから」というところで今まで終わっていたところを、もう少し掘り下げてみましょう。

「あ~俺、この話興味なかったんだわ。だから、ちょっと教えてくんね?」とか

「私はこういう話あんまりよく知らないから。だから教えてくれない?」というような

一言を付け加えるだけで、自分の今まで知らなかった世界が広がっていきます。

その中で、今まで知らなかったけれども、実は自分の性格や感性に合ったものと出会えるかもしれません。

また、そういった知識の面だけでなく、今まで話をしたことが無かった人とも交流が生まれ、そこからさらに知ることができる世界が広がっていく可能性も無限に生まれてきます。

もう一つのアドバイスについては、また後日にお伝えしたいと思います。

本日はここまでにします。

ご覧いただき、ありがとうございました。