数塾ブログ

自分で考え、生き抜く力を!⑧(松任校 小中学生館)

お久しぶりです。ここ2、3日は雨模様です。私は雨は嫌いですが、逆に今のこの季節を無理やり楽しむこと

にして、どうにか梅雨を嫌いにならないようにしています。

さて、話を戻します。

安定してお金を稼ぐための方法として、

①自分の特殊な技術、スキルを活かしてお金を稼ぐ

②会社を設立し、お金を得るための商品やシステムを開発する

③どこかに就職して給料を得る

などが考えられる、という話でしたが、結論としては①~③のどれもが決して簡単ではない、ということでした。

では、将来、その簡単ではない「安定してお金を稼ぐため」に、小中学生、および高校生の皆さんは今何をすべきか、

ということです(ようやく本題に入れました!)。

皆さんの周りにいらっしゃる大人でも、こういう問いかけに対して色々な回答を持っていらっしゃるかと思いますが、

私が一番に言いたいことは、「自分が『これ』なら一生ずっと頑張ってやっていける!」と言えるような「夢」を

探して、それを早く見つけることです。平たく言うと、「やりたいこと」を見つけることです。

ただ、「やりたいこと」であれば何でもOK、というわけでもないです。

当たり前ですが、前提として、その「やりたいこと」は、何らかの形でお金を稼ぐことにつながっていなければなりません。

本日はここまでにします。ご覧いただき、ありがとうございました。


松任校教室長 今泉