数塾ブログ

自分で考え、生き抜く力を!⑦(松任校 小中学生館)

先日ドッグカフェに行ってきました。その店は大盛況で、多くの犬が居ました。うちの子は社交性がやや高く、

他の犬が吠えてきてもまったく吠え返しませんでした。そんな大人な対応を見て、色々と学んだ次第です。

さて、話を戻します。

安定してお金を稼ぐための方法として、

①自分の特殊な技術、スキルを活かしてお金を稼ぐ

②会社を設立し、お金を得るための商品やシステムを開発する

③どこかに就職して給料を得る

などが考えられる、という話でした。では、今日はこの③の方法について、少し掘り下げてみようと思います。

③はもっとも一般的な方法であり、日本人の多くの人が選ぶ道かと思います。

「自分は高望みはしない。生きていくだけのそこそこのお金があればいいから」などと言っている人を、最近よく見かける

気がします。別にそれが悪いと言っているわけではありませんが、最近の日本、世界を取り巻く環境を、

あなた(主に小中学生に言っています)はご存じですか?

並の生活、人生でいいからテストも平均くらいでまあOK、と思っていると、手痛い目に遭うかもしれません。

現代の日本には、多くの優秀な外国人が入ってきていて、その人たちは、平凡でOKと思っているあなた方に代わって、

あなた方の仕事を奪っていきます。また、ひと昔前であれば人間がしていた仕事を、AIや機械が奪っていきます。

つまり、これから先の社会は、いままでの日本社会よりも競争が激しくなっていき、その中で限りある仕事の取り合いに

なる。言い方を変えると、他の人に負けないような力をつけないと、どこにも居場所がなくなってしまう、ということに

なるのです。

少し厳しい言い方になってしまいましたが、これは決して言い過ぎた表現ではなく、そのまま事実をお伝えしたものです。

結論として何が言いたいかといえば、③も決して簡単な方法ではない、ということです。

本日はここまでにします。ご覧いただき、ありがとうございました。


松任校教室長 今泉