HOME > 数塾ブログ > 5ページ目

数塾ブログ 5ページ目

論理的に考えることができますか?

突然ですが問題です。
 
問1
A~Dの中で3人は正直者で、1人が嘘つきです。嘘つきはだれでしょう?
 
A:Dはうそをついている。
B:僕はうそをついていない。
C:Aはうそをついていない。
D:Bはうそをついている。
 
 
 
問2
A~Dの中で3人は正直者で、1人が嘘つきです。嘘つきはだれでしょう?
 
A:Bはうそをついている。
B:僕は正直者だ。
C:Aはうそをついている。
D:僕はうそつきだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問1
正解はD
 
 
 
問2
正解は問題を作成した僕です
 
Dが正直者なら、Dの言っていることは嘘になり、
Dが嘘つきなら、Dの言っていることは正しい。
つまり、Dの言っていることは矛盾します。
 
この矛盾にすぐに気が付きましたか?
 
 
 
 
数塾ではこのような論理的思考力を高めることに力を入れています。
 
計算は得意なのに、文章問題は苦手。
それは論理的思考が苦手だからです。
 
論理的思考力を高めれば、
国語や理科、社会にも大きな力を発揮します。
物事を論理的に理解し、理論づけることができれば、
いろいろなことを関連付けて覚えることができ、
暗記も短期的なものから長期的なものへ、
一度に多くのことを暗記できるようになります。
 
まずは、算数や数学を通して
論理的思考力を高めることが、
成績UPへの近道です!!


算数検定・数学検定の受講生募集

第306回 算数検定・数学検定のご案内

数塾では、半年に一度(3月・8月)に算数検定・数学検定を実施しております。
各学年の総復習や先取り、算数・数学への関心・モチベーションUPにもつながりますので、
この機会に是非、受験をしてみませんか?

数塾での受験をご希望される方は、7月10日(月)までにご連絡下さい。

第306回 算数検定・数学検定
準1級~11級
日時 8月26日(土)13:00~
場所
数塾 松任校(白山市茶屋1-55)
または
数塾 金沢・野々市校(金沢市額新保1-433)

数塾生の方はもちろん、それ以外の一般の方も受験して頂くことができますので、お気軽にお問い合わせください。
また、算数検定・数学検定に関する資料等もお配り致しております。

詳しくは
算数検定・数学検定のHPをご覧ください。
https://www.su-gaku.net/suken/


 

学習塾の夏期講習【石川県金沢市・野々市市・白山市】

ただ今数塾では、2017年度の学習塾の夏期講習の受付を行っております。

【松任校】では中学生のみ
【金沢校】では小学生・中学生・高校生
の夏期講習となります。

夏期講習中は自習室(10:00~22:00)もご自由にお使いいただけますので、

講習内容はもちろん、学校の宿題等、自学や分からないところなどご自由に質問していただけます。

授業は小人数制で行うため、どちらも人数に限りがございます(各コース4名まで)。

お早めにお申し込みください。



夏休みはこれまでの復習のチャンス!

基礎の定着を図るとともに、理解を深め、応用・発展問題に数多くチャレンジしよう!

また受験生にとっては”勝負の夏”

夏休みの過ごし方が勝負のカギ!

本気の夏にしよう!


詳しい内容はこちら

家庭教師の夏期講習【石川県全域:金沢市・野々市市・白山市など】

ただ今数塾では、2017年度の家庭教師の夏期講習の受付を行っております。

数塾の家庭教師は「学習塾の講師による家庭教師」になります。

普段は学習塾で授業をしている先生がご自宅に伺い、授業をさせていただきます。

そのため、先生の人数には限りがございますので、お早めにお問い合わせください。

家庭教師の派遣地域:石川県全域:金沢市・野々市市・白山市・能美市・小松市・津幡町・内灘町・かほく市・羽咋市など

夏期講習中は学習塾の自習室(10:00~22:00)もご自由にお使いいただけますので、

家庭教師から出された宿題はもちろん、学校の宿題等、自学や分からないところなどご自由に質問していただけます。

詳しくは公式HPをご覧ください。

「家庭教師 数塾」公式HP


数学の応用問題が得意・苦手の差は?

ワーキングメモリーとチャンク
 
人の脳にはワーキングメモリー(メモ帳のような働き)があり、このメモ帳は同時に扱える情報のまとまり(チャンク)には限度があります。
つまり、多くのことを同時に処理することができないので、ある程度限定して物事を考える必要があります。
 

数学の文章問題は情報を削っていく
 
数学で文章問題(長文の問題)を解く場合、問題文を読みながら、頭の中に入っている公式や解法パターンを削っていき、解法を導き出すという作業を行います。
このときに、同時に扱える情報は限られているので、まずは大雑把に削っていき、だんだん細かく削っていく必要があります。
そのためには、大きなまとまり、中くらいのまとまり、小さなまとまりとして公式や解法パターンを頭に入れておくことが重要です。
 
例えば、①~⑳のことが頭に入っているときに、それらをすべて同時に処理し、その中から正解を導き出すことはとても困難です。その結果、頭がフリーズして何をしていいか分からなくなったり、勘で解くようなことになります。
そこで、①~⑳をいくつかのグループに分けてあげると、スムーズに正解にたどり着くことができるようになります。
①~⑤をAグループ、⑥~⑩をBグループ、⑪~⑮をCグループ、⑯~⑳をDグループと分けることができたなら、まずは、A~Dグループのどれに当てはまるのか、4つのことを同時に考えるだけで良くなります。
その後、Aグループと決まったら、次に①~⑤の中から正解を選ぶだけになります。


数学用語の重要性
 
1つ1つのことを個別に頭に入れるのではなく、まとまり(チャンク)として頭に入れておくことが重要です。
まとまりとして区切る(覚える)ために、数学の用語をしっかりと覚えておくと、その用語ごとにまとまりとして区切る(覚える)ことができます。
数学の用語は軽視しがちですが、数学でも用語を大切にし、1つ1つバラバラに覚える(習得する)のではなく、関連付けて、1つのまとまり(チャンク)として身に付けましょう。
 


春の家庭教師キャンペーン

家庭教師 数塾
春のキャンペーン
1か月の授業料が無料!

石川県内(金沢市・野々市市)の小学生・中学生・高校生の1か月の料金が無料のキャンペーンを行っております。

また、通常21,600円の入会金も無料!

算数・数学・英語・理科を得意科目に!

この機会に是非、「家庭教師 数塾」をお試しください。

※3か月以上継続される方限定
※2017年3月末までにお申込みされた方が対象です。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


家庭教師について、詳しくはこちら

春期講習受付中!

ただ今数塾では、2017年度の学習塾の春期講習の受付を行っております。

小人数制(1~4名)での授業で行います。

松任校は定員まで残りわずか、金沢・野々市校はまだ余裕があります。

人数に限りがございますので、お問い合わせください。

詳しい内容はこちら



算数が苦手なお子さんへ

算数においてもっとも重要なのは計算です。
とくに暗算がどれくらいできるかが重要です。
暗算がある程度できないと、小学生高学年、中学生、高校生となるにつれて、どんどん算数・数学が苦手になってしまいます。

小学生低学年においては暗算を優先させましょう。

小学生低学年のうちにできるようになっておきたい暗算
・2けた+1けたの足し算(25+8=?)
・2けた×1けたの掛け算(17×4=?)
これらが暗算でできないときは早急に対策をたてることをおすすめします。

まずは、8+□=10のような、何に何を足すと10になるかが瞬時に出てくるようにしましょう。
次に、下の図のような計算から練習して、徐々にレベルを上げていきましょう。



足し算.jpg

勉強はなぜするのか?

「何のために勉強するの?」という声を、生徒たちからよく耳にします。
確かに、学校で学ぶことの大半は生きていく上で必要ではないし、将来仕事でもその知識のほとんどはを使わないだろう。
事実、中学や高校で学んだことは、その知識を使う機会がないため、大人になると忘れてしまいます。

あらゆる関数、古文・漢文など、これらの知識を将来活用している人は、学んだ人の何%だろうか?

どうせ使わない、必要ないのになぜ頑張って勉強する必要があるのか?

受験のため?

将来なりたい職業に必要な知識だから?

勉強しないと怒られるから?

勉強する理由は人それぞれだろう。
勉強する理由は人に聞くものではなく、自分で見つけるべきであり、そのために勉強しているのである。
自分には何ができて何ができないのか、何がしたいのか、何をすべきなのか。
それがわからないなら、勉強すべきだ。
わからないのは、知識や経験が乏しいからだ。
わかったとき、自ずとすべきことが見えてくるはずです。

高校3年生対象!物理の夏期講習

物理の夏期講習

高校3年生を対象に、物理の夏期講習を以下の日程で行います。
内容は
①いろいろな運動
②熱と気体
③音と光
④電場と磁場(一部)
を行う予定です。
5日間でセンター試験8割を超えることを目標に取り組みます。
宿題での演習量も含めハードな日程となりますが、5日間で物理の基本をマスターすることが狙いです。
空席が1名分となっておりますので、先着1名様に限らせて頂いております。

日程:8月1日(月)~5日(日)の5日間
時間:14:00~18:00(4時間)
場所:石川県金沢市額新保1-433(数塾 金沢・野々市校)
持ち物:筆記用具

料金:30,000円(税込み、テキスト代等込み)

先着1名様限定ですので、お早めにお問い合わせください。
また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

大学受験が大きく左右される夏休み!
高校3年生の夏休みは人生で最も勉強する期間にしなければなりません。
1週間物理漬けで、夏休み中に物理を完璧にしよう!
お申込みお待ちしております。

お問い合わせ先
数塾(金沢・野々市校)
担当:竹村 洋
TEL:076-216-8557
MAIL:info@suzyuku.com

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ