HOME > 数塾ブログ > 4ページ目

数塾ブログ 4ページ目

石川県総合模試の成績推移(野々市校)

頑張った分だけ得点につながる子と努力しているのになかなか成績が伸びない子の違いは普段の学習にいかに本気で取り組んでいるかの違いであると私は思います。
 
重要なのは問題を解く中で「解き方を学ぶ」ことができているかです。
数学では全く同じ問題が出題されることはないので、新しい問題に出会ったときに今までに学んできたものから解法を取捨選択し使いこなすことができるかが重要です。
 
分からない問題を教えてもらってできたとしても、一人で解くことができなければ成績には直結しません。転んだときにケガの手当てをしてもらうばかりで歩き方を学ぼうとしなければ転び続けるのと同じことですね。
 
数塾では分からない問題のフォローだけでなく自らの力で解き方を見つけ出せるように指導を進めています。
 
最後まで諦めず自分を信じればどんなことでも成し遂げられる!
自分の結果としっかり向き合って学習の課題を明確にし、ラストスパートをかけましょう!
野々市校 教室長

今週はセンター試験!(金沢校)

いよいよセンター試験が始まります。
 
 
今週は「復習に充てること」です!!
 
“センター試験の問題を、もっと解かなきゃ・・・”
“もっと問題を解いて慣れていかなきゃいけないんじゃ・・・”
 
それも良いと思います。
 
 
センター演習を行い、90点~100点取れるなら良いと思います
 
しかし、50点だったら?それ以下だったら?
 
受験において、最後の敵は誰でもなく【不安に思う自分】です。
 
不安要素を自分で作ってしまっては、自ら負けに行くようなもの。。。
 
 
今までやってきたことをしっかり復習し、
「同じ問題やその類題を、100%取りに行く」勉強に切り替える方が
精神的に安定しやすいです。
 
自分に負けず、【今までやってきた自分】を信じて、戦ってください。

冬期講習 高校生(金沢校)

blog_2019_12_28.jpg
センター試験まであと3週間!
生徒それぞれの「得点を上げなければいけない単元」を挙げて、集中して演習しています。
 
解く時間の目標と正答率から、
「本番でどういう行動を取ればよいのか?!」
を考えさせています。
 
まもなく今年も終わりますが、
高校3年生はこれからが追い込みです!

冬期講習始まりました!(野々市校)

野々市校の冬期講習は10日間で10㎝超え!
入試頻出問題に絞り得点力を伸ばすことにこだわった特別カリキュラムです。
 
「えーっ!これホントに全部やるん?!」と驚いていた子も
今では10:00~22:00までひたすら演習に取り組んでいます。やればやるほど自信が湧いてきたのかその目に力が宿ってきました。
 
「勝ち」にいくには「攻め」の勉強!
 
野々市校全員「合格」を目指し、この勢いで突き進みましょう。


2学期期末テスト(金沢校)

kanazawa_0001.jpg2学期の期末テストが返却されました!
 
中学生はもちろんですが、高校生も学校の課題の多い中
私たちの出す課題についてきてくれて、成果を徐々に出してきてくれています!
 
次回のテストは、冬休み明けの実力テストです。
 
準備をしっかりさせて、テストに臨ませます!

数学の勉強の仕方

数学を勉強するときは、1分野ずつ集中して勉強しましょう。
 
まんべんなく全体を勉強するのは受験の1~3か月前からで大丈夫です。
 
それよりも、1分野を集中して(1週間~1か月)、その分野だけひたすら勉強しましょう。
 
なんとなくわかったで、次の分野にいこうとしないでくさい。
 
完全に理解し、自分のものになるまで、その分野をやりつづけてください。
 
数学において、なんとなくの理解は使い物になりません。
 
なんとなくまでいけたら、あと一歩です!
 
急がず慌てず、1分野ずつ得意分野を増やしていきましょう。


定期テスト対策ゼミ【無料体験会】

松任校(高校生館) & 野々市校

完全無料の定期テスト対策ゼミを開催!

 
5月の中間テストに向けて、

・松任校 高校生館:石川県白山市茶屋1-81

・野々市校:金沢市額新保1-433

で定期テスト対策ゼミをの無料体験を行います。


費用は一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

少人数での授業になりますので、4名様限定でのご案内となります。

定員に達し次第締め切りとなりますので、お早めにお問い合わせください。


日程・教科等、詳しくは下記をご覧ください。

数塾 キャンペーン:https://www.suzyuku.com/campaign/


3日間の無料体験会【松任校 高校生館】

松任校 高校生館
(石川県白山市茶屋1-81)

新高校1年生・2年生・3年生を対象に

数学の3日間無料体験会を開催!


 
1回110分の授業を最大3回無料で体験できます。

下記日程の中から、お好きな日時を1~3つお選びください。
 
  • 3月12日(火)16:00~17:50、18:00~19:50、20:00~21:50

  • 3月13日(水)16:00~17:50、18:00~19:50、20:00~21:50

  • 3月14日(木)16:00~17:50、18:00~19:50、20:00~21:50


松任校 高校生館のみの数学の授業でのご案内となります。

各学年3名様限定となりますので、お早めにお問い合わせください。

また、
英語の授業料が3か月間無料のキャンペーンも行っております。

この機会に是非、数塾の数学をお試しください。

復習の重要性

学校で出された宿題を“しっかり”とできていますか?
授業の内容を“しっかり”と復習できていますか?
 
頑張って勉強しているのに、なかなか成績が伸びないと悩んでいるお子様は、一度復習の仕方を見直してみてください。
 
ノートを見返す、問題を解き直すだけの復習で終わっていませんか?
 
“しっかり“復習するというのは、解けなかった問題に対し、なぜ解けなかったのか、どうしたら次は解けるようになるのか、しっかり解けるようになったかを確認して、”しっかり“復習したことになります。
 
・なぜ解けなかったのか
→ 公式をそもそも覚えていなかった、覚えていたけど意味を理解できていなかった、問題文の意味・意図を捉えられていなかった、などなど…
・どうしたら次は解けるようになるのか
→ まずは公式を覚えることから始めなければ、公式の意味を理解するために教科書を読まなくては、この文言はこういうことを意味しているのか、などなど…
・ しっかり解けるようになったかを確認
→ 類題などの似たような問題を解いてみる、応用問題を解いてみる、などなど…
 
“しっかり”復習することは数学だけでなく、どの教科、物事に対しても言えることです。
特に大人になってからは、成功・失敗をしっかりと分析に次につなげるこの力がとても重要になることは言うまでもありません。
仕事でも優秀な人ほど“しっかり”復習をしています。
“しっかり”復習することを心掛け、一歩一歩前に進んでいこう!


短期集中「数学改革」

高校生3年生
数学の新コースのご案内

  • 数学が苦手で何から手を付けていいか分からない。
  • 早く結果が欲しい。
  • なかなかモチベーションが保てない。
そんなお子様のため、短期集中で効果を上げやすい、新コースをご用意いたしました。

やる気があっても、あれもこれもと分散して学習すると、なかなか成績が上がらず、モチベーションが保てなくなり、その結果やる気もだんだんなくなる。

努力が結果につながるまでには、どうしても時間がかかることが往々にしてあります。

「継続は力なり」

粘り強く、頑張ったこと、やっていることを信じ、やり続けることができれば、必ず結果は付いてくる。

頭では分かっていても、これがなかなか難しい。

特に受験生にとっては、入試というタイムリミットがあり、焦る気持ちが空回りしてしまうこともあると思います。

そこで、短期集中で数学に取り組む新コースを設けることになりました。

高校3年生限定で週3回の数学の授業で基礎から徹底的に取り組み、短期間で効果を実感してもらうコースになります。

1か月単位でご利用できますので、まずは数学から取り組んでみませんか?

数学を得意教科に!

数学の成功体験を、自信やモチベーションアップに変え、他の教科の学習にもつなげよう!


<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ