数塾ブログ

自分で考え、生き抜く力を!⑤(松任校 小中学生館)

皆さんのGWはいかがだったでしょうか。自分は久々の休みで、少しゆっくりすることができました。

公園に行ってみると、いっぱいの子どもたちとお会いでき、犬ともども交流を深められてよかったです。

さて、話を戻します。

安定してお金を稼ぐための方法として、

①自分の特殊な技術、スキルを活かしてお金を稼ぐ

②会社を設立し、お金を得るための商品やシステムを開発する

③どこかに就職して給料を得る

などが考えられる、という話でした。では、今日はこの①の方法について、少し掘り下げてみようと思います。

たとえば、家電量販店やホームセンター、リサイクルショップなどで商品を仕入れ、それを転売する「せどり」

という方法があります。説明するのは簡単ですが、実際はその商品を仕入れて、それをよりもっと高値で買い取ってくれる

他の買い手を見つけることができるかどうか、というところが実際にはなかなか難しいです。

別の具体例として、自身で運営するWebサイトやブログなどに広告を掲載し、その広告の成果によって収入を得られる

「アフィリエイト」という仕組みがあります。

アフィリエイトの仕組みにも様々なものがあり、例えば自分のブログに来てくれたユーザーがその広告をクリックするだけで

報酬が発生するものもあれば、その広告先の商品が購入されて初めて報酬が発生するものもあります。

どの仕組みであれ、このアフィリエイトで生きていくために必要な収入を得ようとすると、大変な時間と労力が必要になります。

私の友人の話によれば、自分のホームぺージを作って、そこから3か月間彼なりに研究して記事を毎日書き続け、それでようやく

1万円稼げた、ということでした。彼の今現在はどうなのかわかりませんが、やはり簡単ではないようです。

本日は誰でもできる方法として(本当に稼げるかどうかは別にして)、「せどり」や「アフィリエイト」を紹介しました。

誰にでもできるわけではない、特別なスキルを身につけることを「資格を取る」といいますが、資格を取ってお金を稼ぐと

だいたい②か③に当てはまるため、そこは省略しようと思います。

本日はここまでにします。ご覧いただき、ありがとうございました。


松任校教室長 今泉