数塾ブログ

塾生の実態!学習時間編(松任校 高校生館)

こんにちは。
数塾の橋場です。
さて、今日は、学習時間についてのお話です。

高校生館では、毎日の課題に加え、studyplusというアプリを使って、学習時間の管理・指導も行っています。
今日は、そのデータを少しご紹介したいと思います。

高1生…平均4時間23分、最高7時間24分
高2生…平均4時間47分、最高8時間10分
高3生…平均7時間54分、最高12時間20分

私が想像しているよりも、遥かに高い値が出ました!
これはもちろん、学校から課された時間(オンライン等)や、我々のオンライン授業を除いた平均値です。
生徒たち、前向きに取り組んでくれている生徒が多いです。
しかし、学習時間がなかなか上がらない生徒も…。
その生徒には、こんな声掛けをしています。
「1日に1つでいいから、まず絶対これならできる!ってのを決めて、それを1週間きっちりやってみよう!自分が『やればできる!』ってのを実感しないと意味がない。いきなり学習時間を増やしまくっても続かないから。」と。
そうです、塾の先生や学校の先生から「もっとやれ!」と言われて、一念発起!
めちゃくちゃ頑張ると、息切れして続かないのです。
運動でも同じ。
まずストレッチしますよね?軽めから入って、徐々に負荷をかけていく。
これが大事なのです。今までのことなんかいくら嘆いても戻ってきません。
今日からできること!1つでも始めませんか?
松任校 高校生館 教室長