数塾ブログ

今するべきこと(松任校 高校生館)

こんにちは。
数塾の橋場です。
今日は、私自身の話をしようかと思います。

私は、ある県の私立進学校に学力推薦で入学しました。
入学後の学力テストでは学年3位!
「あー、こりゃ高校も楽勝だ!!」なんて思って、全く勉強などせずに部活ばっかりやってました。
部活は運動部だったので、疲れて帰ってきて、寮生活でしたので、寮の一斉学習時間もほぼ爆睡。。
1か月過ぎたころ、先生が言っていることが急に分からなくなりました。
それも、中学の頃100点以外取ったことのない、数学で。。。
1学期の中間考査では、ほぼ手が動かず、何と結果は100点満点の2点。。。
先生にも見放される始末。そう、何を隠そう、私も高校数学挫折組だったのです。。
悔しくて悔しくて、そこから死ぬ気でやりましたよ。
1日のほぼすべての学習時間を数学に。
特に、長期休暇の時は1日中数学やってました。
長期休みが終わるごとに、成績は上昇。
3年の8月の模試では全国1位をとったこともあります。
でも、「数学だけやった」私が、ここまで来るのに2年かかっているんです!
皆さんは、受験でいろんな科目を使うはずです。

今年はコロナで長期休業中。
いつもなら「夏休みに…」と言い訳できますが、今年は夏休み、ありませんから!!!!!
本当に今の休みに「自分ができること」を精一杯やるしかないのです。
この1か月を無駄に過ごしたら、志望校への合格はほぼ絶望的になるでしょう。

後悔しないためにも!少しずつでも!自分の意識、変えましょう!
学習方法は、以前のブログを是非ご覧ください。
それでも、自分を変えたい!と思っている方!相談だけでも承ります。
その一歩が、皆さんの未来を切り開くはずです!
松任校 高校生館 教室長