数塾ブログ

合格発表を終えて(野々市校)

 晴れ晴れとした表情で校舎に報告に来てくれた皆さん。
 の笑顔こそが私たちへの大きなプレゼントです。
 本当によく頑張りましたね!
 合格おめでとうございます!
 思うような結果が得られず苦しい時期もあったと思います。
 それでも諦めずに志望校合格に向けてがむしゃらに頑張った経験は皆さんの宝物です。
 この勢いを緩めることなく4月から万全のスタートを切るための準備に入りましょう。

 第2志望の高校に行く生徒さんへ。
 今は本当に本当に悔しいですね。
 頑張ってきた人ほどその思いが強いでしょう。
 時間をかけて気持ちを整えていきましょう。
 頑張ってきたことにこそ意味があります。
 時間をかけて思い、悩み、乗り越え、努力を続けた経験は何にも代えがたいプロセスであり決して無駄などではありません。
 皆さんがこれから通う学校は皆さんにご縁がある高校。
 皆さんが大学合格に向かって突き進む場所です。
 悔しい思いをしたおかげで次頑張れる。
 悔しい思いをしたからこそ掴むことができる大きな喜びがある。
 皆さんひとりひとりが素晴らしい挑戦をしたことを誇りに思います。

 どこの高校に行ったとしても大学合格を目指してやるべきことに何ら違いはありません。
 入学してしばらく経つと、上位で合格したはずなのに数か月後には下から数えた方が早いなんて子もいれば、ギリギリで合格したのに学年ベスト10に入っている子もいます。
 入った時の成績はそれほど関係ありません。
 入ってからどれだけ勉強するかが今後の成績を左右します。
 ですから、入学までに高校での学習内容を理解しそれぞれに対応した勉強法を身につけ実践することが大切なのです。
 数塾では先取り学習を通してそれらを徹底的に指導しています。
 スタートが肝心です。
 せっかく研ぎ澄ました頭の使い方を鈍らせることなく次は最終ゴールとなる大学合格目指して突き進みましょう!
 これからも皆さんの頑張りを応援し続けます!

野々市校 教