数塾ブログ

入試直前にやるべきこと(野々市校)

 いよいよ一週間後が公立高校入試本番です。
 最後の模試では全員が自信を持って志望校に挑戦できるレベルの成績に到達しました。
 心より嬉しく思っております。
 全員の合格を信じて最後の追い込みです!!
 この時期は新しい問題に取り組むことはせず、以下のようにこれまで努力してきたワーク、プリント、参考書などを見直し、心を整えることに徹して下さい。

  1. 数学 今までに解いた問題の解法を見直しましょう。数学は問題の中にあるヒントをどう使えばよいかを見つけられるかどうかにかかっています。
    解法パターンを一通り再確認しましょう。
  2. 社会 地理は地図、歴史は年表、公民や理科は図を確認しながら、語句の復習を行い知識を確実なものにしましょう。
  3. 英語 英作文で注意すべきこと、覚えておきたい表現を再確認しましょう。
  4. 解く順序、「解く・捨てる・後回し」の見極めを誤らないように問題に対する取り組み方を再確認しましょう。
  5. 見たことのない問題に出会ったとき、緊張が収まらないとき、焦りが出てしまったときなど予測できる事態を想定して心の持ち方をシミュレーションしましょう。
  6. 計算の符号でよくミスをする、問題の読み誤りが多い、冠詞の付け忘れが多いなど自分の間違いの傾向を確認しましょう。
    それを意識して本番に臨めればミスは激減します。


 ※ 密を避けるため自習室は14:00より開放しております。

野々市校 教室長