数塾ブログ

本番に強くなるために(野々市校)

「普段はよくできているのに、テストではその力が発揮できない」
「本番では思うように得点できない」
という悩みを抱えている生徒さん達に話を聞くと
「失敗したらどうしよう」
「あーもうダメだ」
「自分にできるわけがない」
「自分なんて…」
と思って焦ってしまったと皆同じようなことを口にします。

テスト中にマイナス思考になるとそのイメージ通りの現実を引き寄せてしまうということが起こります。
こういう時は自分の心に目を向けて自分が成功している様子を思い浮かべ、成功ストーリーを描きましょう。
そうすることで脳は成功する方法を考え始めるそうです。
楽しいので一度試してみてください。

野々市校 教室長