数塾ブログ

ICTコースで大事にしたいこと(松任校 ICT専用校舎)

こんにちは。松任校ICTコース担当の橋場です。

さて、今日はICTコースを始めるにあたり大事にしたいことをいくつかお話しさせていただきます。

お選びいただく1つの指標となれば幸いです。

 

  1.  あくまでも「アウトプット」を大事にします

映像授業を使ったコースは世の中にたくさんあります。しかし、うまく使えていない人が非常に多いのも

 確かです。その大きな要因の一つに「アウトプット不足」があげられると思います。

 映像授業を見ることが主になってしまい、それを「使う」練習が大きくかけていることが多いように思います。

 このコースでは、「映像授業を見る」ということを強制させるコースではないということだけははっきり申し上げておきます。

 あくまで「補助」としてスタディサプリを用いるのです。

  その生徒さんの望む状況によりますが、「確認テスト」を受けて合格を繰り返していくことが最大のミッションです。

 ですから、学校の授業などで自信がある分野については、確認テストを満点合格すれば、映像授業を見ることは強制しません。

 予習型で進めていく場合には、もちろん映像授業も組み入れた形での学習を進めることになります

 

  1.  面談およびフィードバックを大事にします

このコースでは、普段塾に来ていない期間の学習管理が非常に重要になります。そこで、現状を知るために、

初回の面談はかなり長い時間を取って行います。現状の把握、目標の把握及びこれからの目標の宣言など。。

また、確認テストを受験したことに対するフィードバックや保護者様への連絡を密に行い、「保護者様もコーチ」として

ご家庭でのお子様への声掛けなどを行っていただければと思います

 

  1.  とにかく反復学習をさせます

学習で最も大事なことは「繰り返すこと」。当コースでは、定期テストまでに同じ確認テストを期間をおいて3回繰り返します

 定期テスト前は必ずそれを達成してもらうために、細かく計画を立てて目標達成に向けてバックアップをします。

  「やったら終わり」ではなく「やることが始まり」を大事にしていきます。

 

例えば、「今全く勉強時間が取れていない」という生徒さんにはまず15分から、高校受験が終了した生徒さんには

「がっつりと先取り」などなど、本当に個々に合わせたカリキュラムを作成させていただきます。

新しいことを始めるには非常に良い時期です。お問い合わせもたくさん頂戴しています。

体験をお受けできる人数ものこり僅かです。是非一度お試しください!


松任校(ICT専用校舎) 教室長