数塾ブログ

大型連休(金沢校)

こんにちは。数塾金沢校の山本です。

コロナ禍はまだまだ続きますが、ワクチン接種も進み世間はGWを満喫しているように見えました。
良くも悪くもコロナと共に生活する世の中になりましたが、このGW皆様はどのように過ごされたでしょうか。

 

僕は2人の子持ちなのですが、下の子が生まれてすぐにコロナ禍に突入してしまったので、家族そろっての大型連休/長期旅行というのは実に3年ぶりのことでした。

 

小さな子どもを2人抱えて、混雑した道路を長距離運転して、ホテルや施設の予約、疲れた帰りたいと泣き出す子供たち...

受験や学習指導に関してはいっちょ前に講釈を垂れている身分ですが、我が子を育てることに関しては素人も素人です。
両親には本当に大変な思いをして育ててもらったんだと、親になって親の偉大さを改めて感じました。

 

さて、次の大型連休はおそらく夏休みや盆ごろになることでしょう。
勉強勉強も悪いことではありませんが、人間それだけで生きていくのは難しいものです。
ですから小中高生と親御さんにそれぞれにちょっとしたお願いがあります。

 

<小学生>

学校の宿題はもちろんですが、たくさん遊びに出ましょう!
家にこもって黙々とゲームをやりこむこともいいですが、家の外には目で見て触れて感じて気付くことがたくさんあります。
親御さん、振替はいくらでもするので、時間とコロナが許せばぜひいろいろな場所へ出かけてください。

 

<中学生>

小学生と大きくは変わりませんが、出先で1つは活きた知識を得てほしいと思います。
こういうと堅苦しいですが、中学生の教科書に掲載されている範囲は結構広いので、いろんな説明が実感を伴って理解できるようになってきているころです。
地図を見たり動物や史跡の説明を読むだけでもかなり多くの気づきを得られるので、気に留めておいてください。

 

<高校生>

県外のオープンキャンパスに行きましょう!
これは志望校が県内の人も同様です。

家を建てるときに1つのメーカーしか見ないということは普通ありません。
いろいろなメーカーを比較検討して、その中で自分なりに折り合いのつくものを選ぶのです。

例えば志望校が金沢大学だとしても、それらは千葉大学や広島大学、富山や神戸とどう違うのか、金沢大学へ進学することのメリット/デメリットはなにか、県外の学校を検討する余地は本当にないのか、といったことをふまえて志望校を決めて欲しいと思います。

(あと部活も塾も勉強も忘れて旅行に行く口実になります。オススメですよ。)

 

<受験生>

たくさん勉強しましょうね(*'ω'*)

 

それではまた!

 

※画像は新穂高ロープウェイにて


金沢校教室長 山本