数塾ブログ

GWを利用して正しい勉強のやり方をマスターしよう!(野々市校)

「何をやるか」よりもまずは「どうやるか」!
 
受験勉強を始める前にまず初めに勉強のやり方の見直しをおススメします。
以下に間違った勉強のやり方の例を挙げてみます。当てはまることはありませんか?
 
① ただ何となく目の前にあるものを解く。
→ その時に必要なものでなければあまり効率的とはいえません。
→ 脳のメカニズムに合わせた学習に切り替えましょう。

 
② 間違えた問題は答えを写して終わり。→答えを写すのは時間の無駄でしかありません。
→ どこで間違えていたのか、なぜ間違えていたのかを考え、解き方を理解してひとりでできるようになるまで根気よく反復を行いましょう。

③自学ノートは教科書やワークのまとめを写して終わり。
→ 綺麗にまとめられた満足感は得られるかもしれませんがこちらも時間の無駄です。
→ 授業終了後すぐに何も見ずに頭に残っていることを書いてみましょう。

④教えてもらった後に何もしていない。
→ 納得してできる気持ちになっただけかもしれません。
→ 解き方を他の誰かに教えてみましょう。インプット後のアウトプットはとても重要です。


GWを利用して正しい勉強のやり方をマスターし本格的に受験勉強を始めていきましょう!
 
野々市校 教室長