数塾ブログ

今日の野々市校

中2英語 早い時期からリスニングと長文読解に慣れるために導入したリスニングリーディング教材。
皆学校のテストとは違うナチュラルスピードの英語にタジタジ…
「何て聞こえた?」
「アロローピーポー?」「ピーポーはpeople?」「アロローなんて習ってないよね…」「もう一回お願いします」「やっぱアロローにしか聞こえん」
そう!アロロー(a lot of)でいいんです。英語の発音のルールの1つにリンキングがあります。
単語と単語をつなげて一つの英単語のように発音するルールのことです。
音節がはっきりした日本語に慣れている子供たちにとっては聞き取るのが難しいのですが、これが聞き取れるようになってくるとリスニング力はぐんとアップします。
自分でも使いこなせるようになればスピーキング力の向上にもつながりますので根気よく努力を続けていきましょう。
石川県公立高校の入試のリスニングの配点は30点。
今から慣れておけば安心ですね。
野々市校 教室長