数塾ブログ

定理や公式を覚える勉強をするな!(松任校 高校生館)

こんにちは。
数塾の橋場です。
今日、高校3年生に、「公式とか定理は覚えればいいんですか?」という質問を受けました。
確かに。。
学校でも、「これは覚えてね!」とか言われるものも多いと思います。
私の体験からお話しすると、「1分以内に導ける公式は覚えるな!」です。
大学入試(共通テストは除く)は、1問あたり20~30分時間があります。
なので、そんなに慌てて解く必要はありません。
逆に丸暗記していて、度忘れしてしまったらどうするのか?
正直、高2までは公式丸暗記でもクリアできますが、大学入試ではそうはいきません。
例えば、大阪大学では、三角関数の加法定理の証明がそのまま出題されたことがあります。
ですので、公式や定理は丸暗記せず、導けるようにしておいて、何度も導いているうちに覚えちゃったというのが一番ベストです。
でも、「どの公式は導けるようにして、どの公式は覚えればいいのか」という加減が難しいですよね。
そういったお困りごとがある方は、ぜひお問い合わせください!

松任校 高校生館 教室長