数塾ブログ

数学ができるようになる極意⑤(松任校 高校生館)

こんにちは!数塾の橋場です!
さて、学校課題で予習が課せられている学校が多いですよね。
そこで、今日はこんな極意を!
極意⑤:「最初からすべてを理解しようと思わないこと。」
 
教科書やチャートなどの参考書を見ながら学習すると、読んでいても分からないことってたくさんありますよね。
特に応用系の問題やそもそもの仕組みなどを説明している部分なんてなおさらです。
「なぜこうなるんだろう?」という問いは科学系を勉強する上では非常に重要です!
でも、時間は無限にあるわけではないので、「わかるまで先に進まない」というのも考えものです。
曖昧なままだがとりあえず諦めて先にすすむ必要もあります。
やっていくうちに、後から分かってくることもあるからです。
いきなり全部を理解しようと思わないことです。
理解すべきことと後回しにするもの、その割り切りが大切です。
 
高校生館の休業中の課題でも、あえて予習部分を課している生徒も多いです。
ですが、数塾特製!オリジナルプリントを使いながらやると、あら不思議!なぜかどんどん解けてしまうんですよね。
その秘密は次回に。
松任校 高校生館 教室長