数塾ブログ

数学ができるようになる極意②(松任校 高校生館)

こんにちは。数塾松任校教室長の橋場です。
さて、「数学ができるようになる極意!」第2弾です!
早速行ってみましょう!
 
極意②:「自分のレベルに合った数学を、毎日、必ず、やり続ける」
 
数学は積み重ねの学問です。
ですから、 例題すら解けないような参考書や問題集はやるのをやめて、 できたら高校の教科書から、それも分かりにくいところがあれば中学校の教科書からでも 復習し直すことです。
たとえまわりくどい勉強方法だと思っても、もっとも初歩的な ことから丁寧に積み上げていくことが、後で威力を発揮してきます。
目標が高いからといって難しいことをする必要はありません。
あくまでも 自分のレベルに合った数学を、諦めず、されど休まず、コツコツとやるしかないのです。
今、松任校高校生館では、それぞれの生徒にあったレベルのプリントを個々に用意し、それを自宅で解いてもらい、できた成果をLINEで送ってもらって、質問対応などを受けるという試みをしております。
実際、やってみた後に、その単元の学校の教材をやってみると面白いように解けるらしく、塾生は毎日頑張っています。
この少しずつの積み重ねの差が、きっと休校明けに出てくるでしょう。
この休校期間こそ、ライバルとの差をつける大チャンス!!!!!
是非、お試しください。

松任校 高校生館 教室長